ブログ

2019.09.17夏に高価買取される不用品とは?

夏に高価買取される不用品とは?の投稿画像01

不用品買取で夏にこそぴったりなものとは

不用品買取を依頼するとき、少しでも高価に査定してもらいたいものです。
実は同じものでも季節によって高価買取が実現するものがあります。夏に高価買取される不用品の一番手は何と言っても「エアコン」です。
エアコンは夏に需要が増えるため、タイミングとして夏に売ると高価買取が実現しやすくなります。
特にエアコンでも畳数の目安が広いものは人気があるので、売りたいエアコンが何畳用なのかを調べておくといいでしょう。

 

新しいうちに売る方がより高値になる可能性が大

エアコンを高価買取してもらうためには、製造されてからできるだけ新しいうちに買取査定を受けることです。
目安としては5年以内が限度で、それを過ぎていると不用品買取価格が大きく下がってしまいます。
5年以内だと優先的に買取してもらえる機種となりますので、売りたいエアコンの製造年度を確認することが大切です。
またメーカーや型番によっても人気度合いが違ってくるため、不用品買取に出す前に人気メーカーの機種であるかどうかや、型番が該当しているかを調べておくと不用品買取査定がスムーズに進みます。
型番はエアコンの本体に貼ってあるシールで調べられますので、人気機種かどうかをネットなどで調べてみるのもオススメです。
そしてもしもまだメーカーの保証期間内であるなら、メーカーの保証書も忘れずに持参しましょう。
この保証書があるかないかで、買取価格が高くなることが十分にあり得るからです。
その他にも取扱説明書や備品類なども一式揃えておけば、高価買取が期待できます。

 

汚れや黄ばみはしっかり落としておく

エアコンを使用していた環境でたばこを吸っていた場合、機器の表面などに汚れや黄ばみが付着していることがあります。
汚れたままで不用品買取に出すと査定金額が下がってしまいますので、汚れや黄ばみは必ず落としてから買取に出すのが高く買い取ってもらえる秘訣です。
またエアコンはカビも発生しやすい家電ですので、併せてチェックしておきましょう。